SPSPブースで!!

今回の「ブルーミン*バレンタインパーティー」

Springspoonブースでは

クラフトバック&ポーチ&カードアルバム等の販売があります♪

37zo「37zo」さんの作品なのですが・・・

クラフター心を鷲掴みされてしまうような布雑貨なのです。

ほんの一部ですがご覧ください♪

まずは

持ち歩きようのクラフトグッズはこれにすべて入る

おしゃれな「クラフターバック」です。

37i

37h

バックの口がガバッっと大きく開き中身が一目瞭然!

仕切りの付いたポケットがあって収納力も見た目もgood!

37e

収納力バッチリ!な大きめなポーチです。

マーカー類を入れたり、スタンプやスタンプインクが収納できます。

お裁縫セットを入れるのもいいですね。

いくつものクラフトをしている方は

そのクラフトごとに専用がほしくなりそうなポーチです。

中の生地がオシャレなんですよ。

37d

明るめ!可愛い系が好きなかたにはこんな可愛いポーチも!

37c

アリスが好きな人にはこんなポーチもあります♪

37b

いろいろなポーチがありますが「37zo」の作品は

裏を返せばウエットティッシュなどを入れられようになっていたり

たくさんポケットが付いていたり

細部まで丁寧な作り!

クラフターのために使いやすさを考えた

きめ細やかな心配りを感じます。

37a

最後にご紹介するのは

ATC用のカードアルバムです。

既成の120枚が収納できるカードアルバムがホックやスリット式で

美しく収まった作品です。

どうですか?すごく素敵ですよね~♪

ブルーミン会場で是非お手にとって実物を見てくださいね!

お待ちしています♪

37f

ブルーミン*バレンタイン♪

<アップデート> 1月28日(土)

ブルーミンでのワークショップ参加希望の

お申込みありがとございました。

おかげさまで全席予約をいただきました。

楽しい時間になるように準備いたします。

 

どうぞよろしくお願いします。

2月5日(日)

11:15~13:15 6名 満席

14:00~16:00 6名 満席

2月6日(月)

11:15~13:15 6名 満席

14:00~16:00 6名 満席

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「ブルーミン*バレンタインパーティー」まで

10日間です!

季節がら体調を崩されている方、家族に受験生がいる方

寒さが苦手な方等

いろいろご都合があるかと思いますが・・・

ご都合のよい方は是非!!

浅草橋「イーストサイドトーキョー」8階で開催される

「ブルーミン*バレンタインパーティー」

遊びにきてくださいね♪

どうぞよろしくお願いします。

私は2日間、それぞれ違うワークショップを開催します。

いつものように午前午後と内容を変えて開催しようと

思っておりましたが、準備や材料・道具類の関係で

5日も6日もそれぞれ午前午後と同じ内容となります。

5日(日)

「錆びたハートのミクストメディアアート」

20170126d

20170126f

20170126e

錆びたハートには扉があって、開くと「dream 」の文字

鮮やかな色合いの花をアレンジしていただきます。

7センチ×12センチの小さな作品ですが

ちょこっとしたコーナーに飾っていただける作品です。

ミニブックの表紙にしたり、

古い洋書の中に埋め込んでオルタードBOOKを作っても♪

金属のエイジング・錆・緑青などの加工が好きな人には

楽しい作品だと思います。

<日時及び参加人数>

2月5日(日) 11:15~13:15 6名

14:00~16:00 6名

<参加費> 3500円<材料費込>

もうひとつ6日(月)の作品は

「アリスの3Dカード*ブルーミンバージョン」

20170126a

昨年参加させていただいたイベントで作った3Dカードと

同じ形ですがスタンプを捺して、カットして

立体的な絵葉書作品を作ります。

ウォルナットインクでエイジング済みのペーパーを使います。

スタンプを捺してカットして組み立てて(本体は組み立て済みです。)

制作しますが

お時間に余裕のあるときは簡単な着色ができるように

水彩色鉛筆・水彩各種・ディストレスインクなどをご用意していきますね。

アリスのドレスを塗るだけでも雰囲気がまったく変わります♪

alice2

表紙は同じです。

<日時及び参加人数>

2月6日(月) 11:15~13:15 6名

14:00~16:00 6名

<参加費> 3500円<材料費込>

以上のワークショップに参加ご希望の方は

下記のアドレスにメールにてお申し込みください。

springspoon@yahoo.co.jp

本日1月26日20時以降に受付を開始させていただきますので

「参加ご希望日時」

「お名前」*お友達の分をお申し込みの場合は

     お名前をお知らせください。

「ご連絡先メールアドレス」

を忘れずにご記入ください。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

おしらせ~♪

「springspoon」の

ブルーミンのワークショップの事前申し込みは

26日(木)20時~にさせていただきます。

サンプルは追ってブログに詳細をUPしますので

どうぞよろしくお願いします。

alice4

今回も2月5日・6日ともに

4Fのイーストサイドトーキョーさんのクラフトフロアー内でも

メイクンテイクコーナーがありますよ!

すっかりお馴染になった、その名も「クラフトメリーゴーランド」!

5日には星合和枝さん

6日には高橋泉さん、小林恵子さん、星合和枝さんに

素敵なメイクンテイクをご用意いただいています。

 

5日 kazue☆10時30分〜12時30分
kazue☆14時30分〜16時30分

6日  izumi*10時30分〜3時間程度
keiko*12時30分〜
kazue*14時30分〜

星合和枝さんのATCホルダー(参加費1000円)

画像に含まれている可能性があるもの:靴

小林恵子さんの可愛い♪おうち型のミニブックは

事前予約も受け付けています。

ぜひ、恵子さんのブログをチェックしてみてくださいね!

高橋泉さんの美味しそうなミニブック!(参加費1000円)

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

また、今回はいつもクラフトメリーゴーランドに参加してくれている

YO!さん<山口洋子さん>は8Fのブルーミンの会場にて

事前予約制のワークショップを開催してくれることになりました。

YO!さんがいつも使っている素敵なATCホルダーを作れる

ワークショップです。

予約はもう開始しています!YO!さんのブログにて

詳細をご覧くださいね!

また、いつものメンバー

ステッカーラバーズ(なおちゃん)・メロンさん、ミーシャさん

に加え5日には

オリジナルスタンプの販売もあるCoーSaのchalk(ちょーく)さん、

フエルトニードル作家のprankish tomoさん

6日には大人気の占いKi-Rinさんも参加します!

今回も盛りだくさんなブルーミン!

(あいかわらず告知が遅くてすみません。汗)

どうぞブルーミンのBlogもチェックしてみてくださいね♪

どうぞよろしくお願いします。

 

1月も半分が過ぎ・・・

<現在募集中>

1月27日(金)「クロップパーティー」

ss11

2月13日(月)「アルコールインクラボ」

ab1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日寒いですね。

暖房が壊れて・・・電球まで切れて・・・

寒さが身にしみていたのですが

電球を新しくして

エアコンはブレーカーを落としリセットしたら、

正常に戻りましたぁ♪やった~!

明るく!暖かくなってきた!笑

まだまだ冬眠していたいですが・・・少しずつ動きはじめます。

画像は来月開催予定の

「ミクストメディア部」の参考作品

(サイズはもう少し大きく厚さは薄くなりますが・・・)

ミクストメディア部?!そんなのあった?!

そう。今年からはミクストメディア部とかコラージュ部とか

変幻自在に新しい部が誕生したり、廃部も・・・笑

募集はあらためてこちらのBlogでしますので、

どうぞ、どうぞ今後とも

お付き合いのほどよろしくお願いします。

20170116b

2月5日(日)・6日(月)に開催予定の

「ブルーミン*バレンタインパーティー」では

事前予約制の2種類のワークショップをする予定です。

(アリスの3Dカードとハートのミクストメディア作品の2作品)

25日から予約を開始ししようと思っていますので

それまでには「サンプル」をUPします!!ので…汗

どうぞ、よろしくお願いします。

ブルーミンまであと17日くらいなんですよ!焦りましたぁ~

2月のミクストメディア部の作品は

今までのような艶感・キラキラ感を出すような仕上げではなく

20170116i

20170116a

錆感を出すような仕上げを目指します♪

みんなまったく同じになるのはつまらないので

仕上げをキラキラ艶々にしたいとか

着色の際、色のチョイスが出来るようにしたいなぁと

思って準備しています。

どうぞよろしくお願いします。

20170117b

 

 

 

{ Alcohol Inks Lab }

 

ab2

2017年からスタートする新しいプロジェクトです。

image

大好きな画材である「アルコールインク」の楽しさを

もっともっと探求していきたいなぁ~と思っています。

私はCOPICマーカーの補充液「バリオスインク」を

画材のひとつ(アルコールインク)として

10年くらい使っていますが、

まだまだその魅力は尽きません。

アルコールインクは染料インクなので時間がたてば

色が褪せてきてしまいます。

「アーカイバル(長期保存性)」の面ではどうなの?という

ことは使い始めた当初から常に頭の中にはありましたが・・・

他の画材では表現できない「色模様」の美しさ・鮮やかさ!

完全オリジナル!2度と同じものが作れない「色模様」が

自分の手から生み出されるときのワクワク感!

さまざまな素材に使えるオールマイティーなところ!

アルコールインクの「出来ること」を

まだまだ追及してみたい!と「不安よりまさる魅力」に

すっかりはまってしまいました。

10年しかたっていませんがスクラップブッキングページや

スタンプアート作品に目立った色の変化はありません。

何十年後も変わらないか?と言われれば

経年変化は当然あることでしょう・・・でも

「ボタン」も「リボン」も「布」も

大好きなものはみんな年数がたてば色が褪せるし

「色が褪せたものが好き!」ですし(笑)

私にとっては自分が今感じたことを表現する楽しさが

なにより一番大切なので

アルコールインクの色の鮮やかさに心から「わっ!」と

喜びが溢れるとき

「創造することの楽しさと幸せ」を感じています。

「アルコールインク ラボ」では

作った作品をスキャンしてパソコンでCGの素材として利用したり

データー化してから「紙」や「布」にプリントして

例えば名刺の台紙やレターセットを作ったり等

オリジナルの雑貨を作るための

ヒントやアイデアのご紹介もしていきます。

そのような使い方こそアルコールインクの可能性を

もっと広げることになると感じています。

「どんな内容にしようかな?」とワクワクしながら考えているとき

さっと書きだしただけでも20個を軽く超えてしまいました!

今まで本当にいろいろなことを試してきたので・・・

spspspsp44

sspp3

sww2

aa4

2月よりスタート!

a5image

「アルコールインク ラボ」

<日時> 2月13日(月)午前10:30~12:30

午後13:30~15:30

<場所> 「イーストサイドト-キョー」4F

<内容> 毎回テーマを決めてアルコールインクを楽しみます!

Vol.1 テーマは「Alcohol Inks on YUPO」

Vol.2 (3月27日(月)に開催予定)

<参加費>4000円 (材料費込*毎回使用するアルコールインク

(バリオスインク使用の回)は

指定色を持ってきていただくことになります。

講習希望の方は予約時に注文いただければ

ワークショップ当日にご用意させていただきます)

「アルコールインク ラボ」はVol.1から

順番に参加しなくても大丈夫ですので

お好きな内容の回からご参加ください。

開催日に都合が悪くてご参加できない時は

「リクエスト」をいただければ

人数が集まった時点で

開催させていただくように考えておりますので

ご気軽にお問い合わせください。

<お申し込み>

springspoon@yahoo.co.jp

までメールにて

タイトルに「アルコールインクラボ 2月13日参加希望」と

お書きいただき

お名前・連絡先メールアドレスを忘れずにご記入の上

お申込みください。

2017年はアルコールインクをたくさん使って

色鮮やかな作品をたくさん作っていきます!

ご興味のある方は是非ご一緒に♪

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします♪

ss11

2017年になってはじめてのBlog♪

あいかわらずのスロースタートですが・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。

さっそくですがお知らせです。

Springspoon Club 2周年!!を祝して(笑)

「クロップパーティー&新年会」を開催したいと思っています。

是非、楽しいクラフトの話で盛り上がりましょう!

ワイワイ楽しく手も(!)動かして楽しい時間を過ごしましょう!

日時:1月27日(金)10:30~16:00

場所:「ポプリホール」<小田急線「鶴川」駅徒歩2分>

参加費:2500円 <クロパキット付>

クロパキットは12インチ・MINIBOOK・布小物・アクセサリーなどが

作れるキットの中からお好きなものを

自由に選べるように準備しています。

持ち物:基本的なクラフト用グッズ

<各自で使いたいものをお持ちください>

クラフトフリーマーケットも同時開催!

ご参加者の方もご自由に出品いただけます。

クラブにご参加いただいたことがない方でも

この機会に是非ご参加をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします♪

<お申込み>

springspoon@yahoo.co.jp

までメールでお申し込みをお願いします。

また2月5日(日)・6日(月)は

 

「ブルーミン*バレンタインパーティー」が開催されます。

私もワークショップを予定していますが

詳細は追ってこちらのBlogにてお知らせいたします。

ワクワク楽しいワークショップがたくさん!

ブルーミンも11回目の開催になります。

2017年の開催予定日も「ブルーミンスタッフBlog」にて

お知らせしていますので是非チェックしてみてくださいね!

2017年も楽しい一年になりますように!

どうぞよろしくお願いします♪