スタンプ部*7月

「Springspoon Club」スタンプ部の7月の部活が終了しました。

スタンプ部では7月から3ヶ月連続で1冊の

「スタンプアートテクニックブック」を作ろう!という内容がはじまりました。

ご参加いただいたみなさまありがとうございます。

スタンプアートテクニック・・・と言っても

こんなスタンプを買うと「ヘビロテ」だよ~とか

よくある画材や道具なども「こんな風に!」使えるよ~とか

日々スタンプを捺していて発見した小さなTipsを

私自身も忘れないようにまとめている内容なのです。

ATCサイズで作っておりますが

素敵なATCの作り方!ということではなく

あくまでも「ATCのサイズ」の中に

忘れたくないことを残しておくということで

あとから自分の制作の中に生かしていただくための

記録帳作りです。

ご参加の皆さんも製作途中で気がついたことなどは

忘れずにメモ、こまめにメモ、しておいてくださいね!

今回は「黄金比」などというテーマも持ち出して

日ごろのワンパターンになりがちな構成の中に

「黄金比」を意識してみたらどうなるの?なんてことなんですが

カラーブロッキングを黄金比で作ったり

メインモチーフとセンチメントのスペースを黄金比で分けてみたり

・・・・というご提案。

a1

はたまた

とかく新しくスタンプを購入し、喜び勇んでいざ作りはじめると

あれ?何か足りない!でも何が足りないか分からない・・・

というよくあるあるある(笑)

「どんなスタンプを揃えると」面白い作品が作れるのか・・・

というご提案

a5

そして、今回は2016年上半期

私が一番はまったテクニック!

「ユポ紙&アルコールインク・・・そしてレジスト」

これはもう絶対「スタンプアートテクニックブック」に入れて

おきたかったのですよ。(笑)

a4

a3

そして参加してくださったみなさんの作品。

すべてご紹介できませんが・・・(ごめんなさい)

みなさんお伝えしたことをとても素敵に再現してくださいました。

特に「コラージュ技」大変すばらしくて

全部欲しかったです。

額に入れて飾っておきたかったです。

忘れていった人がいなくて残念でした(笑)

a10

a8

a11

a13

a12

スタンプアートはとかく難しいと感じるかたも多いと思いますが

あれこれ自由に!気軽に!簡単に!楽しめるクラフトだと思っています。

毎回このような形でご紹介していると

さぞかしたくさんの難しいテクニックがあるのでしょう。と

思われてしまうかもしれませんが

はじめにも書いたように「記録帳」です。

驚くほど忘れちゃうもので!(笑)

今回、またこうして「スタンプアートテクニックブック」を再開してみて

ちょうど1年前

「講師やめます。。。」

と言ってからなんだかんだと続けてるので(恥ずかしい・・・)

感慨深いものがありました。

ご参加いただいたみなさん

本当にありがとうございます。

みなさんと楽しいクラフトで繋がれることが

本当に嬉しいです。

時間も今までよりたっぷりとれるので

たくさん試していただけるようになって

良かったなぁ~とも思っています。

みなさんのクラフト制作の動機付けになったり

何かヒントなり役立つことがあれば幸いです。

あと2回続きますが

最後までどうぞよろしくお願いします。

追伸:

ハンドメイドジャパンフェスに出展します。

準備不足で

頭真っ白で

ご案内するのもやめて

こっそり出ようと思っていたのですが・・・汗

ブース番号はH-30です。

ご参加予定の方がいらしたら

もし、良かったら覗いて見て下さい。

たぶん(きっと)場違いなところに来てしまったという感じで

恥ずかしそうにしていると思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

コメントを残す

