4月の部活*スタンプ部

stb3

「Springspoon Club」4月のスタンプ部は

「レジストテクニックあれこれ」という感じで

7つくらいの考えていた中からいろいろやってみました。

ですから・・・毎回違う内容になってしまいました。

stb14

レジストというのは部分的に着色が乗らないような部分を作ったりして

柄を浮き立たせたり、抜きのような効果がでたりするテクニックです。

上の画像は多層レイヤー風に見えるメディウムレジスト

下の画像はエンボスホルダーの柄が白抜きされるようにでてくるワックスレジスト

stb15

ユポ紙のレジストやその他いろいろ

一番気に入ったレジストを表紙に使って「レジストテクニック」をまとめる

サンプルBOOKに仕上げました。みなさんの作品です。↓

stb12

3月のCOPIC部では

「バリオスインクのゴーストテクニック」(*勝手に命名)をやったのでした。

「ゴースト」は「レジスト」とはちょっと違い

漂白剤を使って色を抜くテクニックと同じように

着色したあとに色を抜くテクニックです。

バリオスインクの場合正確に言うと「色を移動させる」かな?

たくさんできたのでテクニックBOOKに仕立ててみました。

stb10

stb4

stb5

stb6

stb8

ゴーストテクニックはとても簡単なのに、不思議な感じにできるので

是非「ハロウィン」の時期にMINIBOOKを作りたいです!

(私が忘れていたら、教えてくださいね。。。)

毎月の活動で作る「スタンプテクニック」的なものを

少しずつですがまた「スタンプアートテクニックBOOK」に

まとめていこうかな~と考えています。

stb2

やっぱりスタンプアートの作品は

どんなに簡単な作り方でも

レシピをまとめておかないと

忘れてしまうんですよ~。

難しいとか簡単とかではなく手順と使ったものを

書いておくだけで違います。

ですから、難しいことばかりをするわけではないので

「スタンプテクニックBOOK」は初心者の方でも参加できます。

7月からスタンプ部の活動としてはじめますので

ご興味のある方は5月1日の「7月の部活動*参加受付」のときに

お申し込みをお待ちしています♪

4月のスタンプ部にご参加いただいたみなさまありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

