ポケットレター交換♪

1月のスタンプ部の活動では「古賀ユカリさん」を

特別ゲストにお迎えして「ポケットレターって何?」というところからの

ワークショップを開催していただきました。

その時の参加者と1月に開催された「スタンプ部」の活動に

参加してくれたみなさんにお声がけをして「交換会」をしました。

なんと!!ゲスト講師の古賀ユカリさんも

参加してくださいました!

まだまだ聞きなれない方も多いと思う「ポケットレター」

簡単に言ってしまうと

トレーディングカード用の9つのポケットを使って

交換相手とテーマを決めてプレゼント交換しあうというものです。

今回ははじめての方も多いのに

ちょっと変わったことを考えてしまった私が提案して

「シークレットパル」という方式で交換会を行いました。

ですから参加者のみなさんのBlogなどを見て

「交換相手が分からないものなのか?」

「取りまとめの方を経由するのね?」なんて

理解してしまったらちょっと困るなぁ・・・と心配しています。

一般的にはあくまでも

「私とポケットレターを交換してくれませんか?」

「はい!是非!!喜んで!!!」という方どうしがシンプルに

交換を楽しむものなんですよ。

誤解の無いようにお願いします。

で、今回の「シークレットパル」はどんな風にしたの?ということですが

参加表明をしてくれた方に

自分が交換相手に作って欲しいテーマをお聞きして

組合せをクジで決めてから

お相手のテーマをお知らせしました。

全員に一度私のところに送っていただき

私がそれぞれお相手にお送りしました。

ですからみなさんは最後まで誰が相手か分かりません。

ワクワクドキドキ楽しかったです!と言っていただいたので

たまにはこんな遊びもいいのかな?と思いました!

(はじめからイレギュラーな遊びをしてしまいましたが・・・笑)

さて、私の作ったポケットレター PL2016#2

(#1は1月のWSで作った作品ということで2作品目です。)

お相手からのリクエストテーマは「ナチュラル」でした♪

pl9

「ナチュラル・なちゅらる・・・・るるる??ナチュラルって???」

まぁ、いつものごとく深く考えずに詰め込みました。(詰め込んだだけ・・・汗)

昨年のホビーショーで買った

卵の殻で作ったペーパーというのを初めて使ってみました~

(ただ切っていれただけ~汗)

裏側もあっさりと回りにあるものを入れたりして・・・

pl8

ラッピングも周りにあるものであっさりと・・・汗

pl6

皆さんが「いいのかな?いいのかな?こんなんでいいのかな?」と

思ったと言っていましたが私もそう思いましたよ。笑

さて、厳正なクジでの私のお相手は星合和枝さん♪

私のリクエストしたテーマは「まったりお茶会」笑

pl4

素敵なラッピング~♪

pl1

可愛い~♪ガーデンパーティー的な!

見ているだけで幸せを感じる・・・と思って裏をみたら!

pl2

手作りの小物やミニチュアな小物(ズキューン♪)

それにフレーバーティーがたくさん!

ほんとうにまったりお茶会しちゃいますから!!

というわけで「見て、使って、飲んで!」と何度もうれしい

「ポケットレター」をいただきました。

和枝さぁ~ん!ありがとうございました!

トレーディングカード用のポケットは以外に手に入りやすいのです。

100均にもあるしヨドバシカメラなどにもあるようです。

みなさんも是非気軽にはじめてみませんか?

 

 

コメントを残す

