好奇心旺盛なゆえ

sspp11

思えば「アリス」が好きなのも

好奇心が旺盛なところがなんだか似ているなぁ~と

思うからかもしれません。。。

「ほぼ毎日Blog」35日目

「ダイエット大作戦!」その13

ダイエットをはじめてからよく思い出すのが

30年以上前に「マクロビオテック」に出会った頃のこと。。。

本当に好奇心で当時「東北沢」にあった

料理教室に通い始めました。

たぶん80歳代でご存命だったリマ先生にもお料理を

習っているんです。

そのとき料理教室で「中国素菜食の旅」という企画があって

本当に好奇心で参加しました。

30年前の中国は日本よりさらに20年ほど近代化が

遅れている感じでしたから

北京でも上海でも日本の昭和30年代くらいの感じでしたよ。

その旅の写真がアルバムにまるまる1冊あります。

私は今より15キロ以上やせています。笑

その旅では20代の私ともう一人私より若い女の子がいて

その他は60台~80代の方たちでした。

その中でも生まれたときあまりにも体が弱かったので

「この子は20歳までは生きられないだろう」と

お医者様に言われたという

上品で魅力的な80歳代の女性と知り合いになり

飛行機の中や旅の途中で健康について話を

聞けたことを断片的ですがいろいろ思い出しています。

飛行機の中では席が隣ですごく楽しかったのですが

目があまりにもキラキラしていておきれいだったので

私がそのことを言ったら、なんでも良いと思うことを

続けているの

だからこの年まで元気でいられるのよ。と

「目の体操」(本当に簡単!)を教えてくれました。

(せっかく思い出したのだから、私も最近始めましたよ。)

万里の長城に行ったときは

「老人コース」と「若者コース」がありますよ!とガイドさんが

言っていて(本当は違う言い方だと思いますが今もあるのかな?)

私はみなさんご高齢だから当然「老人コース」だと思っていたら

何言ってんの?ここまできて「老人コース」だなんて!と

長く大変なほうを選んだのでびっくり!

その時も驚いたけれど、

今考えてもほんとうにすごいことだと思います。

今はまったくマクロビ的な生活をしていませんが

好奇心旺盛なおかげで役に立っている

知識もあるなぁ~と今になって思います。

この頃の話のつづきはまた~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アリスと双子のディーとダムのスタンプは

アリスのスタンプの中でも一番好きかもしれません。

アリスの後姿に好奇心旺盛な感じがでている

気がするんですが・・・笑

本当にしつこいほど使っていてもまだ飽きない。笑

クリスマスにはクリスマスカラーで塗って帽子をかぶせて

クリスマスカードに仕立てるとか

いくらでも遊べるところが

スタンプの楽しいところだと思っています。

いよいよ明日はクリスマスイブ♪

素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

 

 

コメントを残す

