スタスタと早足で!

sspp12

「ほぼ毎日Blog」34日目

「ダイエット大作戦!」その12

昨日Blogで書いた認知症の前段階にあたる

「軽度認知障害(MCI)」のことですが・・・

ちょっとまえNHKの番組でやっていたので

見た方もいらっしゃると思うけど

MCIになると高い割合で「認知症」に移行してしまう

でも、MCIは予防できる!ということを取り上げていました。

なんだか他人事ではなく、(はじめは軽い気持ちで見てたのに)

最後はもう真剣に「メモを取って!」見てしまいましたよ。笑

MCIを見極める簡単なテストがあったんですが

あてはまることもあって・・・(汗)

わぁ~これは気を付けなければ!と思ったんです。

特に「いろいろなことがおっくうになる・・・」という症状

当てはまる!「めんどくさい」が口癖になってるし!!

(身がとにかく重たかったから・・・動けなかったし・・・汗)

とにかく予防になるような生活を心がけなければ!と

思ったんです。

で、予防としてあげられていたのは

週3回位、1時間「早歩き」をする

これは「早歩き」というところがポイントです!

少しドキドキするくらい心拍数を上げる必要があるそうです。

歩幅はいつもより5センチ広く

姿勢よく歩くと良いそうですよ。

私も「ダイエット」をはじめてから

とにかくよく歩くようにしていますが

はじめはすぐに(ハァハァと・・・)息が上がってしまいました。

でも今では「急な坂道」や「階段」なども

スタスタと歩けるようになってきましたよ。

この生活を最低限(週3・1時間早歩き)

これからもずーーーっと続けよう!と

思っています。

私はのんびり屋のくせに歩くのだけは

若い頃から「スタスタ風を切るように歩く!」が

好きでしたからね♪

そのほかには

筋力トレーニング

記憶力ゲーム

ダンス

野菜中心の食事

塩分や脂肪を控えめにする

ということを言っていました。

よし!このまま食生活も注意してがんばるぞ!!という

ことですからね。

「ダイエット大作戦!」は「MCI予防!」にもなっていると

思うと嬉しくなりました。

寒さがましている今日この頃ですが、

スタスタ早足で歩こう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像は以前も話しましたが

何年か前の「ティムホルツ」のクリスマスTAGを

リフトした「クリスマスカード」です。

リフトという言い方をよく使ってしまいますが、

ようはその作品を参考にして同じように作ることです。

材料や道具などは同じものは使わなくても

モチーフや色合い、テクニックなどを参考にさせてもらって

「クリスマスカード」を作ったときの作品です。

カモシカ(トナカイ?)さんの足は細くて長くて

素晴らしいバネ&脚力

理想の足ですよね~♪

あえて自分の足が「〇〇足」とは書かないですけどね。笑

カモシカのような足にはなれないけど

筋力だけは付けたいなぁと思いながら

このカードを見ています。笑

 

 

 

 

コメントを残す

