ゼンタングルWS*東京*終了

5月9日(土)浅草橋・10日(日)銀座

5月12日(火)町田・14日(木)浅草橋

以上の会期・会場にて

アメリカから来日していただいた

ゼンタングル認定講師「さとういずみ先生」の

ゼンタングル講習会が無事終了いたしました。

今回は(も)いろいろ不手際がございましたが・・・汗

無事終了することができてほっとしています。

ご参加いただきましたみなさま

本当にありがとうございました。

今回はいずみ先生の本が出版されてから

はじめての講習会開催ということもあり

本を見て是非講習会に参加したかった・・・というかたが

たくさんご参加いただきました。

そして毎回参加してくださる方々の「進化」は半端ないですっ!

驚きの作品の数々もたくさん見せていただきました!

<5月9日ご参加のみなさまとクラスで作ったゼンタングル作品>

asakusa1

<5月10日ご参加のみなさまとクラスで作ったゼンタングル作品>

asa2

<5月12日ご参加のみなさまとクラスで作ったゼンタングル作品>

ma1

ma2

ma3

*この日いずみ先生は大きな荷物を持って満員電車に乗って大変なことに!

「金の糸の女事件」けっして忘れません・・・(お気の毒で笑うなんて失礼なのに

いずみ先生がおもしろくネタにしてくださるから笑っちゃうという・・・)

<5月14日にクラスで作ったゼンタングル作品>*すみません集合写真は

いずみ先生のBlogで後日アップされると思います。

ma4

このようにタイル(ゼンタングルの作品)でモザイクを作って並べるときが

いつもみなさんの感激がMAXになる瞬間

どなたもみんな笑顔になって

「なんでぇ~なんでみんなこんなに違うの~!」と驚かれます。

今回もワークショップでは

いずみ先生はいつものように優しく、あたたかく、面白く・・・

脳の活性化のことやアンチエイジングの呼吸法まで教えてくれます。

ゼンタングルの魅力や実際に描いたときの注意点やポイントも

丁寧に教えてくださいます。

クラスでは爽やかで溌剌としていらして美しい声とお姿で

疲れなど微塵も感じさせないのだけど・・・実は

心配で寝られなかった・・・なんて

こっそり私におっしゃって「えっ!」って驚かされます。

いつも本当に繊細な準備をしてクラスに臨まれます。

プロです!

今回印象に残った参加者の方がいらっしゃいました。

いずみ先生の本を購入されて出版社に問い合わせをされて

講習会のことを知り

遠方から参加していただいたご高齢のご婦人です。

メールはできないのでということでお電話をさせていただきました。

はじめてお電話するときとても緊張しました。

どの時間帯が失礼ないかと・・・ドキドキ(ひさしぶりの緊張です)

はじめお出になったのはご主人で耳が遠いのでもっと大きな声で

お話くださいと言われました。大きな声で話しているつもりなんですが

私の話し方のスピードや間も悪いんだとおもいます。

もっと、もっと大きな声で・・・と言われて

もうこれ以上大きな声はだせません。。。涙

とギブアップしたくなりました。(情けないやら、困り果てるやら)

でもなんとか奥様がお留守と分かり、数日後ようやく詳細を

お伝えでき、手紙にてさらに詳しい詳細をお送りしました。

すぐに丁寧なハガキが届きそこには

「30分まえには会場に伺います」と書かれていました。

なんだか忘れていましたが10年くらい前までは

まだ往復はがきで講座へのお申し込みなんてことも

ありましたよね。

スピードアップそして便利になりましたが・・・だから

日々が早く過ぎていくような気がするのかも

と思ったりしました。

迎えた当日、なんと台風が近づいているという天気予報

遠方から来られるのだし、とても心配でしたが

ほんとうに早めにいらしていただいて

ご参加いただけました。

「やはり本だけではわからないことがあるから参加できて

良かったです」とにこやかに言っていただき

新しことを学ぼうという向学心

とにかく楽しそうだからやってみようという好奇心と、

行動力に心から敬服しました。

いずみ先生がゼンタングルの先生達の勉強会にいらした

最高齢の先生は86歳の方でした。というお話をされたとき

「あまり変わらないです。」とおっしゃったので

びっくりしてしまいました。

ほんとうにすごいと思いませんか?

私もこのようになりたいと心から思いました。

とても素晴らしい刺激をいただけたので

忘れないように書いておきたく

すごく長くなってしまいました。。。

みなさんそれぞれお忙しいなか時間を作って

ゼンタングル講習会にご参加いただけたと思います。

本当にありがとうございました。

いずみ先生、本当にありがとうございました!

 

コメントを残す

